2015年07月10日

田んぼへのお客様

1606FF7E-2DCE-4A6D-800F-AD006AE5FE2A.jpg
長雨が続いていますね〜
日照時間が短いと、稲の生育や病気が心配なのですが、今のところ順調に育っています。
どんな米が採れるか、楽しみです。


02C8DAF3-724B-4646-B21A-0E102D4B0FF6.jpg
ところで、この田んぼへ毎日お客様が来ているみたい。
矢印が足跡です。
居心地がいいのか、ご馳走が沢山あるのか、私が稲の様子を見に行くと、ほぼ毎回出会います。
1枚目の写真の真ん中に写っているのですが、石亀さんがそのお客様。
別に、何か悪さをするでも無いので、毎回田んぼに行く楽しみにしております。
posted by 幹(もと)やん at 21:04| 和歌山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

胡麻の種蒔き

あ~忙しい!
毎日ラッキョウの出荷で、やたら忙しいです。
しかも、ラッキョウ出荷の合間を縫って、樒を出荷したり、じゃがいもを掘ったり・・・
ブログにUPしたい事はあるのですが、なかなか書いているヒマが無い。

昨日と今日も、ラッキョウの作業をしつつ、胡麻の種蒔きをしました。
お友達の忍者さんが
「胡麻、作り~!
 国産の胡麻ってほとんど出回って無いんやで。
 絶対に売れるわ!
 欲しい人、いっぱい居るで!!!」
と、アドバイスしてくれました。
田舎の百姓の私には、どんな物に需要があるのかよくわからないので、こういうアドバイスは非常に有難い。
(ただ、自分が欲しかっただけと言うかもわからないけど・・・(笑))
てな訳で、胡麻の種薪きです。

0625goma1.JPG
園地を耕して、畝を作ってマルチを敷いて穴を開ける。
これで準備完了~

0625goma2.JPG
マルチの穴ですが、我が家ではこんな感じで開けます。
空き缶に炭を入れて、その熱で溶かして穴を開けます。
で、この穴に胡麻の種を蒔くのですが、私が参考にしている本によると、1つの穴に5粒蒔くと書いてある・・・

0625goma4.JPG
拡大っ!!!
え~、7粒くらい入ってる?
もうね、老眼の私にはちょっと厳しい(笑)
5粒を守ろうとしていたのは、最初の3穴程度。
どうせ、生えて来ても1本だけ残して間引くので、適当に蒔いて土を被せてしまいました。
9月の末には収穫できるらしいです。
さて、どんなんできるかなァ?
楽しみです。
posted by 幹(もと)やん at 23:08| 和歌山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

ラッキョウ、出荷開始!

ジャガイモも掘りましたが、ラッキョウも掘っています。

0613rakkyou4.JPG
こちらがラッキョウ畑。
たぶん、
「どこ?どれがラッキョウ???」
と思う事と思います。

0613rakkyou5.JPG
拡大っ!
雑草にしか見えない(笑)
というか、ラッキョウってほとんど雑草に近いです。

0613rakkyou6.JPG
鍬で掘ると、土の中から登場します。
これを水で洗って泥を落とし、茎と根っこを切り落とすと・・・

0613rakkyou7.JPG
こうなります。
さらに、これをもう一度洗って、表面の汚れを落とすと、ようやく完成です。

0613rakkyou1.JPG
これでSサイズ。
1㌔1480円で、いつもの紀菜柑へ出荷しています。

0613rakkyou2.JPG
これがMサイズ。1㌔1380円。

0613rakkyou3.jpg
これがLサイズ。1㌔1280円。

小さい程手間がかかるので、Sサイズが一番高いお値段になっています。
人気が有るのはSサイズらしいですが、やっぱり好みなので、
「私は絶対にL!」
という方もあります。

ジャガイモにも書きましたが、このブログを見ていて、私の直メールを知っている方で、欲しいなと思って頂ける方は、ご連絡いただければ有難いです。
送料とか、色々と相談して送らせていただきます。
posted by 幹(もと)やん at 21:11| 和歌山 ☔| Comment(0) | 根菜 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

