2015年04月01日

機械整備

オヤジさまから、
「トラクターのオイル交換をしてくれ」
という要望が・・・

0401seibi1.JPG
って訳で、トラクターの整備をしました。

0401seibi2.JPG
抜いたオイルの色!!!
真っ黒です。
いったい何時交換したんやろ???
とりあえず交換した日付を、トラクターへテープで貼り付けておきました。
来年からは、1年ごとに定期交換します。

0401seibi3.JPG
ついでに、畑を耕す小型の耕運機の歯も交換

0401seibi4.JPG
ビフォーアフターです。
こんなに減ってしまっていました。
最近使った時に、何だか掘る力が弱いよなァと思っていました。
これだけ減っていれば、そりゃあ弱いですよね。
今度使うときが楽しみです。


【関連する記事】
posted by 幹(もと)やん at 09:29| 和歌山 ☁| Comment(4) | 農業機械 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
耕運機の歯ってそんなに減るんですね!

今度は、歯がしっかりしたので、エンジンがヘタッてて馬力なくて
回らないなんて事になりませんように(-人-)(笑)
Posted by ren at 2015年04月01日 21:53
>renさん
はっ!ホンマや!!!
そう言えば、こっちのエンジンもオイル交換した記憶が無い・・・
オヤジさま、交換してるんやろか?
マジで心配になって来ました。
だって、うちのオヤジさま、前に乗っていた車もオイル交換を怠けて、オイルが上がるようになって廃車にしましたもんね。
ヤバイ!明日確認して、交換しよう!
Posted by もとやん at 2015年04月01日 22:06
耕運機の刃の写真を見ると 1/3 程度まで減ったんですね。
刃が折れて事故や怪我をする前でよかったですね。
Posted by edamas at 2015年04月05日 09:22
>本当は、写真よりもっと減った歯も有りました。
折れるって事は、まず考えられませんけどね。
歯が減ると、耕す効率がものすごく悪くなります。
Posted by もとやん at 2015年04月05日 21:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。